Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

軽めの仕上がり (はてな編)

Curiosity is the most powerful thing you own.

New Google Logo

雑記

Googleのロゴが新しくなりましたね。

フラットな感じで悪くないと思います。

new google logo - Google Search

Official Google Blog: Google’s look, evolved

                         

 ところで、昔から話題にはなっていると思いますが、Microsoft ロゴと配色が似ているのは、やはりこのColor emotion Guide に従った結果という事だろうか。

visual.ly

                   f:id:takao_chitose:20150902102149j:plain

 似たような事業ドメインなので、当事者の自意識は別として、結果的に似てしまうのは仕方がないところなのかもしれない。ま、同じ配色のe-bayはどうなんだって事になるので、あくまでもカラーイメージが持つEmotional な意味合い、影響を自社のValue Proposition、Vision, Missionに取り込んでいるという点で共通って事なんでしょう。

 一方で、Google Doodles で社会的な事と自社のロゴを絡めて遊ぶ事が好きなGoogleは、従来であればロゴとは絶対不変とされてきた価値観を揺るがしたという意味で画期的。このあたりは企業文化の違いかもしれない。 Alphabet社の設立で、更に自由になったGoogleはこれからもその分化で進むのかな、と。

 競合でもあり互いのユーザーでもあり、顧客でもある間柄故に、Frienemy (Friend + Enemy) という呼び方もあるぐらいなので、市場を創っていくという意味では、ロゴの配色は似ているけど、究極的に重なることなく切磋琢磨でしょうね。